準備号

ピプリクト創刊準備号その3- 5つの記事カテゴリ

ピプリクト創刊準備号その2」からの続きです。

前回はピプリクトが取り上げていく内容について大まかにご紹介しましたが、今回はより具体的なメニューをピックアップしていきたいと思います。

当初は以下の5つのカテゴリに分けて、記事を掲載していく予定です。それぞれ、見ていきましょう。

ピプリクトが取り扱う5つの記事カテゴリ

サービス

仮想通貨の技術を利用して動いているサービスをご紹介します。できるだけ日常生活に密着したものがいいですね。実際に使ってみての感想や、始め方・使い方の説明、さらには開発者の方へのインタビューなどをお届けする予定です。

ビジネス用途のサービスはよほどインパクトの強いものでなければ扱いません。

Dapps(分散型アプリケーション)のゲームをご紹介することが多くなりそうですが、お金がかからずゲーム性の高いものを厳選してご紹介していきたいと考えています。現状Dappsのゲームは初期費用が高く投機性が高いものが多いため、リサーチをしっかり行ってそういったゲームを取り上げることはできるだけ避けます。

ライフ

仮想通貨決済で購入できるいろいろなアイテム(食べ物、アクセサリー、雑貨など)や、仮想通貨が使えるレストラン、小売店をご紹介していきます。当面は関東圏のお店を取り上げることが多くなると思いますが、将来は東に西に、日本全国のお店をくまなく紹介していける取材網を整えるのが目標です。

最近は、仮想通貨で購入できる商品を集めた物販イベントなども開催されることが増えてきました。そういったイベントの参加レポートも配信していきます。

マネー

仮想通貨関連のサービスを利用するにあたって必要なアプリケーションの導入・設定方法や、仮想通貨の購入・送金方法などをご説明します。

ピプリクトが本来取り扱いたい情報ではないので、この分野をあまりくわしくやるつもりはありません。しかしながら、仮想通貨関連のサービス利用には何らかのアプリケーションの導入と利用が必要で、しかも現状かなり手間がかかったり理解が難しかったりと詰まりやすいところなので、どうしても必要な分は解説していきます。

ニュース

上でご紹介した「サービス」と「ライフ」の分野での、注目のニュースを取り上げます。新サービスの情報や、リリース済みのサービスであれば大きなアップデートの情報などですね。

新たに仮想通貨決済を導入したお店や小売店の情報が出てきたときも率先してご紹介したいと考えています。

ストーリー

これがピプリクトの目玉にしたいと考えているコンテンツです。ピプリクトに登場するキャラクターたちのお話です。

キャラクターたちが異世界からやってきた理由や普段のドタバタとした暮らしぶりなど、息抜きにぴったりな気楽に楽しい読み物を目指します。仮想通貨とはあまり関係しない話も多くなりますが、そのへんはあまり気にせず面白さ重視です。

仮想通貨関連の情報は、どうしても難しい話が多く肩がこってしまいがちです。ピプリクトでは、全体的な方向性として、できるだけ簡単な表現を用いてわかりやすい記述を心がけ、読むのに負担がない楽しいメディアを目指していきます

ピプリクトがやらない話

ここまで、ピプリクトで取り上げるコンテンツのカテゴリについてご紹介してきました。一方、ピプリクトでは以下のような記事は掲載しない方針でいます。

  • 仮想通貨の相場や値動きの話
  • 技術的すぎる話
  • そのほか生々しすぎる話

これらの話はピプリクト本編では取り扱わず、取り上げる必要があるとしてもこの運営ブログの方で補足的に取り扱うにとどめます。

 

またしても殺風景なテキストが続いてしまいました。それでは最後にピプリクトな女の子の画像をどうぞ。

キリッとした真面目で正統派な騎士のクオンさんです。

「申し訳ありません。いましばらくお待ちいただければ、と。」

創刊準備号その4では、記事以外でピプリクトが実現したい企画をご紹介します。

では、また次回!