Dapps

[ゲーム情報]War of Cryptoバトルシステムのまとめ

こんにちわ!  ピプリクト運営スタッフです。

今回はプレセールを7月28日に控える注目のDappsゲームWar of Cryptoのバトルシステムを詳細に解説します。

War of Cryptoとは

War of Cryptoは、ユーザー同士が所有するキャラクター「ヒーロー」を戦わせるPvP対戦ゲームです。

War of Cryptoは、ブロックチェーンゲームの開発基盤であるEnjin Coinを利用して開発されており、その特性を生かして、ヒーローをマーケットプレイス上で他のユーザーとトレードして手に入れることができます。

こちらのトレーラーをご覧いただけばわかる通り、ヒーローはフル3Dモデルで表現され、バトルシーンでいきいきと動きます。

気になるのは手に入れたヒーローをどう戦わせるかですが、War of Cryptoはバトルシステムもかなり洗練されているようです。

今回は公式で発表されている内容をもとに、現在わかる範囲でバトルシステムの全貌を分析しました。

War of Cryptoのバトルシステムのまとめ

ピプリクトのファオさんのツイートをもとに、バトルシステムを見ていきましょう。

出典はWar of Crypto Game Guideです。

ヒーローの入手方法

ヒーローのレアリティ

ヒーローの属性

ヒーローの能力値と個体値

ヒーローの成長と進化

PvPの方式

バトルの流れ

その他

プレセール情報

プレセールの内容

プレセールでは、11種のヒーローのうちの1種が確率で手に入るクリスタルが販売されます。いわゆるガチャですね。

クリスタルは1個25ドルで、Paypal、Coinbase、Metamask、Enjin Coinの4つの手段でクリスタルを購入できます。日本からだとPaypalかMetamaskが利用しやすそうです。

販売されるヒーローの合計数は1500体となっています。

もっともレアなDAAGONの提供数は10体ですので、確率にすると0.67%。これを手に入れるのは相当な幸運が必要になりそうです。

日程

日本時間の7月29日からはプライベートプレセール、2日後の7月31日からはパブリックプレセールが開催されます。

プライベートプレセールはすでに枠がいっぱいで今からは参加できませんが、プライベートプレセールは参加可能です。ただし、プライベートセールで前提供数が売り切れた場合にどうなるかは不明です。

Enjin Coinのバックについて

プレセールで手に入れたヒーローにはそれぞれEnjin Coinの「バック」が設定されています。

例えば、このDAAGONであれば10,000ENJ(日本円で50,000円相当)のバックが設定されています。

情報が錯綜しているのですが、このバックは無条件で手に入るのではなく、ブロックチェーン上でヒーローを消滅させた場合にのみ、手に入るようです。つまり、ヒーローを失い、その代わりにEnjin Coinを手に入れるわけです。

上記の画像のように、Discord上でスタッフが回答しているのでこれが正しい情報と思われます。

この記事にもそのような記述がありました。

さいごに

War of Cryptoはグラフィックもバトルシステムもなかなかに作り込まれており、ゲームとしてかなり楽しめそうな雰囲気を感じます。

ピプリクトスタッフも、売り切れてなければパブリックプレセールで1個か2個、クリスタルを買ってみる予定です。

プレイアブルになるのはまだ先のようですが、プレイレポートや遊び方をピプリクト本編で発信していく予定です。