こんにちわ! ピプリクト運営スタッフです。
本日8月3日(金)午前4時からオンラインアクションRPG”Cryptic Conjure“(クリプティック・コンジャー)のプレセールが始まっています。販売されているアイテムの全貌が明らかになったので、各アイテムの販売方法や価格を解説していきたいと思います。
Cryptic Conjureプレセールの内容と参加方法 の記事でプレセールへの参加方法と各アイテムの効果をまとめています。合わせてご覧ください。
目次
プレセールで販売中のアイテム紹介
表示中の販売数や価格はすべて8月3日12:00頃の数字です。リアルタイムで販売数と価格は変わっていきますので、販売サイトでご確認ください。
THE COUNCIL OF NINE (9人評議会メンバー)
目玉アイテムの9人評議会メンバーはリバースオークション方式(購入者が現れるまで時間が経つにつれ販売価格が下がっていく方式)で販売されています。
その開始価格は200ETH! 日本円にしてなんと1,000万円近くです。
さすがにこの値段ではまだ購入者は現れていないようです。最初の購入価格はいくらか、注目です。
2X CRYSTA DROP (クリスタドロップ率2倍券)
2週間の間、クリスタのドロップ率を2倍にするアイテムです。オンラインゲームではよくあるアイテムですね。
現在の残数は4、販売価格は1ETHとなっています。購入されるごとに0.5ETHずつ価格が上がっていきます。
かなり高価に見えますが、このゲームでは他のユーザーとトレードすることができるクリスタはかなりの金銭価値を持ちますから、これくらい高くてもヘビーユーザーならペイするかもしれません。
装備品3種
ダガー、指輪、鎧の3種類の装備品が販売されています。各装備には特殊な効果が設定されているようです。
ダガーの残数は22、販売価格は0.08ETHとなっています。2個購入されるごとに0.02ETHずつ価格が上がっていきます。
指輪の残数は24、販売価格は0.04ETHとなっています。4個購入されるごとに0.01ETHずつ価格が上がっていきます。
鎧の残数は65、販売価格は0.015ETHとなっています。5個購入されるごとに0.005ETHずつ価格が上がっていきます。
装備品はどれも価格が手頃で効果もわかりやすいため、よく売れているようです。
1週間後に、新たな商品が4つ登場するようです。
CRYSTA (クリスタ)
スペルの生成で消費する各種レアリティのクリスタです。
各クリスタの販売価格と残数は販売サイトでご確認ください。
100万個に1個しか落ちないという、バイオレットクリスタの販売価格はなんと25ETH!100万円超えです! 1個購入されるごとに20ETHずつ販売価格が上がっていくとのことですが、はたして完売するのでしょうか?
SPELL VOUCHERS (スペルバウチャー)
スペルの生成に必要なレシピの代わりとなるアイテムです。スペルそのものと引き換えできるわけではないようです。
各スペルバウチャーの販売価格と残数は販売サイトでご確認ください。
一番高いLv20のスペルバウチャーの販売価格は0.5ETHとなっています。レシピの作成がどれくらい大変かがまだわからないので、この価格が合理的か判断しづらいですね。
ARTIFACTS (アーティファクト)
スペルを生成するルーンの祭壇に捧げて効果を発揮するアーティファクトです。
上の画像の4つのアーティファクトの効果は以下のようになっています。
- ARTIFACT OF LOCALITY:魔法の効果範囲を広げる
- ARTIFACT OF MANA:魔法の消費MPを減らす
- ARTIFACT OF RESONANCE:魔法の共振をブーストする
- ARTIFACT OF QUICKNESS:魔法のクールタイムを減らす
ARTIFACT OF RESONANCEは現時点では効果がよくわかりませんが、他のものは比較的効果が予想しやすいですね。
現時点の販売価格は0.35〜0.45ETH。それぞれ、1個買われるごとに購入価格が0.05ETHずつ上がっていきます。
魔法の属性効果を大きくする各種属性アーティファクトです。
FIRE(火)、WATER(水)、WIND(風)、LIFE(生命)、EARTH(地)、LIGHTNING(雷)、LIGHT(光)、DARKNESS(闇)の合8つの属性があります。
販売されている属性アーティファクトには通常のもの、5倍期間のもの、15倍期間のものの3種類があり、それぞれ有効期間が2週間、10週間、30週間となっています。
通常のものの販売価格が0.3ETHで、15xが7ETHなので、15xはちょっと割高ですね。
購入したアイテムの確認方法
購入したアイテムはERC20トークンとして届きますので、Etherscanで所持状態を確認できます。
1.Metamaskを立ち上げて、「View account on Etherscan」を選択
2.Etherscanで「Erc20 Token Txns」のタブを選択
“Token”の欄が”Erc20(CCNFT)”となっているのがCryptic Conjureのトークンです。
アイテムのトレード
開発チームによると、近日中にERCトークンのマーケットであるOpenseaでプレセールで購入したCryptic Conjureのトークンを他のユーザーに送ることができるようになるそうです。これは「送る」だけで「トレードできない」ので、開発チームは現在トレード機能を開発中とのことです。
ピプリクト運営スタッフが買ったもの
今回、ピプリクト運営スタッフは7つのアイテムを購入してみました。
価格が手頃な装備品を1個ずつ。
魔法のマナ消費量を下げるARTIFACT OF MANAと、闇、風、雷の属性アーティファクトです。アーティファクトはゲーム内に設置して他のプレイヤーから利用料を取れるので、収益面で貢献してくれるのではないか、という考えです。5x、15xのものは効果期間が長すぎるのがかえって不安で、手が出ませんでした……。
しめて1.5ETHくらいの買い物でした。ちょっと奮発してしまいましたが、はたして売却や利用料でペイする投資となるのでしょうか?